でんわ勝手連 日刊かわら版 №4(5/1日曜日)   

ただいま でんわ勝手連登録人数316人(5/1.18:30現在)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

「イケマキ応援かわら版」から続投させていただきます、日曜担当・Shioriデス。

熱い日々を一緒に駆け抜けた皆様と、またお会いできて嬉しいです!

「日刊かわら版・日曜版」のテーマは、「ブルーマンデーをぶっとばそう!」。

月曜からお仕事の方も、そうでない方も、新しい1週間を新たなワクワクで迎えられるように、「読むサプリ」を目指します。

暑苦しすぎたらご容赦くださいね☆

 

――――――かわら版 本日のお品書き――――
◆◆カネもない、権力もない、だけど私たちには仲間がいる!
◆◆でんわ勝手連、各地で話題になってます!
◆◆次なる一手・新規登録者募集チラシ、作成中。
■■カンパ、〆切迫る!! 明日5月2日マデ
■■明日5月2日、お疲れさん会で会いましょう☆
◆◆その他もろもろ情報BOX
――――――――――――――――――

マークの意味

■■→運営公式から(見逃さないでね!! Don’t miss it!!)

◆◆→ニュース・コラム・情報シェア

☆→かわら版編集のつぶやき

 

◆◆カネもない、権力もない、だけど私たちには仲間がいる!◆◆

 

「選挙とは、思いを届ける希望の行動」というイケマキさんの言葉は、電話作戦に参加された皆さんの実感だったのではないでしょうか?

サッカーで言うと、ワールドカップ常勝チームに、2週間即製シロウト混成チームでいきなりガチ勝負挑んで、ロスタイム同点で延長まで持ち込んで奇跡の大番狂わせ起こしかけたけど、勝ち切ることが出来なかった。

じゃあ、どこをどう強化すれば勝てるのか?この仲間と、どうすれば勝ち切れるのか?マジで考えていきたいですよね。

 

ただいま、電話かけをよりスムーズに全国どこでも実現するための画期的な新システム「でんわ勝手連.ZERO」、構築中!!

システム班の不眠不休の作業が続いています。

 イケマキ選挙が全国に撒いた種が、早速大きく育とうとしていますよ!!

 

◆◆でんわ勝手連、各地で話題になってます!◆◆

 

◆神戸新聞に詳細掲載!

「ネットと政治、新たな関係」※一部抜粋

「政流考」※一部抜粋

”与野党対決となり、夏の参院選の前哨戦と位置づけられたこの補選で、関係者の関心を呼んだのが、野党統一候補の池田真紀氏の投票を電話で呼びかける「イケマキ電話作戦」だ。

愛媛県に住む男性が中心となってネット上で呼びかけ最終的には目標の3万件を大きく超える実績を挙げたという。

特徴はフェイスブック(FB)などを活用して「選挙区外」の人々が、「自発的、ボランティア」に連携している点だ。

米大統領選の民主党指名争いで当初の予想を覆す健闘を見せているサンダース上院議員の陣営の電話作戦を参考にしたという。

今回、この運動がどの程度、奏功したのか正確に検証することは出来ないが、自民党公認の和田義明氏に、1万票余りに迫った善戦に寄与したのは間違いないだろう。”

◆東京・三鷹の憲法・選挙イベントでも!

4月30日土曜日、ミナセン東京18区主催の「憲法&選挙カフェセミナー」にて、「電話作戦ってどういう経緯でひろがったんですか?」という質問あり。

会場にはでんわ勝手連メンバーが数人参加されていて、説明してくださったとのこと!

 ◆世田谷・目黒のイベントでも!

「めぐろせたがや市民会議」に参加されている

東京弁護士会の児島さんによると、「北海道の弁護士連の間で、でんわ勝手連の評価がすごぶる高かった」とのこと

◆こんな分析も!

「勝つ!政治家.com」

注目を集めた池田陣営の「でんわ勝手連」Facebookでボランティアを募集し約600人が参加!↓

http://katsuseijika.com/blog/details.php?p=3648

 ☆間違いなく選挙にインパクトを刻み、各地の運動を勇気づけている勝手連。

参加された皆さんの体験・蓄積されたノウハウは、市民の超重要財産!

全国の選挙で活かしていきたいですね!

 

◆◆でんわ勝手連、次なる一手「参院選に向けて登録者募集」チラシ◆◆

 

※案内チラシより一部抜粋

「ほとんどの人は政治を必要ないなんて思ってない。

どう関わったらいいか分からないだけ、心から応援できる政治家が少ないだけ 」

たった 1 本の電話することで、はじめて主体的に選挙に参加した人たちも自分のうちなる思いを語り始め、運動は加速的に熱を帯びました」…

思いと熱が伝わるチラシ、でんわ勝手連のデザイン班が作成中!間もなくお目見えのはずです!!

 

■■カンパ、〆切迫る!! 明日5月2日マデ■■

でんわ勝手連、事務局・有志が自腹で負担した、NTT電話帳ほか、参院選へ向けた当面、最低限の運営費のカンパを募っています。

※一旦〆切った後は、クラウドファンディングを立ち上げる予定です。(また改めてお知らせします。)

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

==口座情報===================

<ゆうちょ銀行>

記号 12320 番号 58482431

デンワカッテレン

店名 二三八(ニイサンハチ)

店番 238

口座番号 5848243

※会計責任者は、さのさん(福岡)のままです。

※引き続き旧口座でも受け付けていますので、よろしくお願いします

仕事そっちのけで働いているスタッフに、あなたの気持ちをコインに替えて送ってあげてください。(おさつも歓迎!)(*^^)v

 

■■明日 5月2日、お疲れさん会で会いましょう☆■■

千歳船橋の沖縄そば「岡てつ」さんで、お疲れさん会あります!面白いワクワクする選挙をつくるやり方を、語りあいましょう!

3000円で2時間飲み放題

(泡盛、焼酎、さんぴん茶飲み放題。オリオンビールは別料金)

15人以上で貸し切り、人数21人以上だと立食形式。多分人数確定できないので、大皿とりわけ形式かと。サラダ、チャンプルー、焼きそば、おにぎり、味噌汁。

★こちらのイベントは終了いたしました。

 

◆◆その他もろもろ情報BOX◆◆担当が気になったトピックをピックUP

 

5月2日放送予定 クローズアップ現代「議論百出 市民の憲法論」

http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/

クロ現、頑張れ!

5月3日の憲法記念日、神奈川新聞が特集紙面発行!

木村草太さん、奥田愛基さん、樋口陽一さん登場!↓

http://www.kanaloco.jp/article/169488

神奈川新聞のジャーナリスト魂、応援したいですよね!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

政治参加のハードルが下がり、誰もが少しの勇気で参加できる。

そんなつながりが私たちの理想です。

合言葉「一本のでんわで世界が変わる。」のもと、

さらなる進化を遂げていきましょう!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

でんわ勝手連「かわら版」発行の目的は、確認&活用です。日々流れていく情報をキャッチして使いこなす、つながる、広げる、共感する、そして持続していく「日刊かわら版」をよろしく!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(編集作業は *Shioriでした)